30日間のスクワットチャレンジやった結果www効果抜群だったやり方を紹介(真似した方がいいよ)

f:id:kou-hi000:20170927021237j:plain

※2018/3/19大幅加筆しました。

始まりは去年の10月頃

「なんとか楽に痩せられないかなぁ…」

「手っ取り早く効果が欲しい!」

「めんどいの嫌い!」

「時間はあまり無い。というか時間かけたくない」

あーーあ、パッと痩せたい〜

そんなクソメンタルな社畜の願望からスタートしたこのチャレンジ。

今回はその結果と実際に僕がやったやり方、効果が出る理由と脚が太くならない理由を簡単にまとめました。

みるみる痩せていった様子は僕のダイエットチャレンジ(2018年1月~)の記事を全部読んでみてください。まとめも。

全部読んでください。まじで。

ダイエットなんて楽勝ってことがわかるので。

では始めよう。

目次

1.たった30日間のスクワットチャレンジの結果は…

f:id:kou-hi000:20171021022726j:plain

最初に30日間の結果だけ言います。

体重71㌔→67㌔のマイナス4㌔のダイエットに成功!

これには色々な要因があるので、

純粋にスクワットの消費カロリーだけで痩せたわけではないんです。

ただ!スクワットを始めたことで痩せたのは間違いありません!

今、「何言ってんだこいつ」ってなった人!

最後まで読んでください!(しつこいwww)

でも必ず納得するはず。

この時は確かに体重も落ちて喜んでいたんですけど、それよりも大きな変化が!

太もも、細くなった!!

数値に残さなかったのは完全に僕の落ち度なんですが、毎日履くチノパンの太ももとお尻の余裕が増えてきました。

さらに、スクワットチャレンジ2週間くらいからすっかり履けなくなっていたスキニータイプのデニムも履けるようになりました。

お尻に余裕があるのでみっともなくない!

これは嬉しい。

※ちなみに2018年3月現在は、

ペースを落として3日に1回くらいにしています。かわりに自転車を始めたので。

もちろん体重もお尻、太もも周りも減少傾向にあります!

2.スクワットチャレンジってなんぞや?

ひたすらスクワットします。30日間。

それだけ。

今ちょっと不安な顔したあなた!

絶対大丈夫だから安心してください。

最初は回数もちょっとで大丈夫。しかも浅い感じのでいいらしいです。

メニューは次の章に書きます。

じゃあなんでスクワットがダイエットにイイのか!?

これねぇ、いろいろあるのですが、

簡単にいうと、

  • お手軽!
  • 短時間でOK!
  • 大きい筋肉が動く!

この辺なのです。

まずお手軽であること。

それが一番大事!

それが大事

(懐かしい!!ってかもはや親の世代www)

なんやかんやでね、最初はノリノリでもだんだん面倒くさくなってくるのが人情。

やれ準備しなきゃとか、

やれ着替えなきゃとか、

やれジム行かなきゃとか。。。

普通のダイエットには、やらないための理由がありすぎる!

けど、スクワットダイエットは、

カラダが動けば畳半分くらいのスペースでOK!

気がついた時にスグやって下さい!

とりあえず今からちょっとやってみましよう!50回!!(笑)

 3.僕が実践したスクワットチャレンジの効果的なやり方

…意外ときつかったスクワット50回。

(※2018年2月現在は毎日鉄棒担いで100回やっています。ただし筋肉痛の時は除く)

(※2018年3月現在は3日に1回、鉄棒担いで150回やっています。もはや筋肉痛にはなりません)

思ってたより体はなまっていたのであった。

やり方はこんな感じ。

これがわかりやすかった。


1分間最強痩せるスクワット!正しいフォームとよくある間違いを詳しく解説! #正しいスクワット #痩せる筋トレ

足を逆八の字(45度くらい)で肩幅よりちょっと広めに開いて立ちます。

ゆっくりお尻を突き出すように膝を曲げていきます。

太ももが床と並行くらいになったら、またゆっくり戻します。

動画のやり方だと速いけど、もっとゆっくりでもいいと思う。

インストラクターやってる友達の話だと、筋肉から負荷が抜けないように(つまり脚をのばしきらない)、

ゆっくりやるのが一番なんだって。

最初は誰でもしんどいですよ。

これを繰り返す!

100回!!(動画の1分に合わせるのもよし)

できない人は限界までやってすこしずつ増やしていきましょう!

あ。ちなみに100回は、一日の合計でいいらしいです。

朝20回

仕事終わりに20回

風呂入る前に40回

寝る前に20回+ストレッチとかでいいかな。

まずはこれを1か月続けてみます。

オススメの時間帯は、

帰宅後スグ!

できるならまとめて100回。

テレビでも見ながらやりましょう。

そしてポイントが一つ

慣れてきたら、回数を増やします。

ペース的には5日経ったら5回増やす。(個人差あり)

1ヶ月たつ頃には150回もなんとかできるようになっています。

成長を実感できますよ!

4.僕がスクワットチャレンジで痩せた理由

これにはいくつか理由があります。

順に見ていきましょう。

☆100回で約50㌔カロリー

これを見て少ないと思うかもしれませんが、実はそんな事ありません。

1日100回で、30日続けた場合、

1500㌔カロリーの消費です。

体脂肪1kgあたり7200㌔カロリーと言われているので全然足りませんよね?

なのに痩せる。

これはやった人だけがわかる。

なぜ痩せるのか

実はダイエットチャレンジを始めてから色々勉強して分かったのですが、

筋トレをすると、成長ホルモンが分泌されます。

この成長ホルモンは筋肉の合成を促進し、さらに脂肪燃焼も助けます。

そしてこの効果は運動後も続くのです。

つまり、寝ている間の脂肪燃焼効果も上がっているんです!

さらに朝スクワットをやると、

その日1日の消費カロリーもぐんと上がります。

運動中だけの単純計算では測れないんですよ。

また、もう一つダイエットに対する効果が。

人の体は血糖値の上下によって空腹を感じます。

筋トレをすると一時的に血糖値が上がり、空腹を抑えられるんです。

空腹を抑えるうえ、筋肉痛を回避するアイテムがあるのをご存知ですか?

実はプロテインなんです。

心配しなくても筋肉ムキムキになんてなれません。

プロテインにはいろんな効果があります。

詳細気になるかたは、プロテインの効果が育毛に効果があった話をご覧ください。

つまり、帰宅後、お腹が減ってしょうがない時にとりあえずスクワットをやって、お腹が落ち着いてから食事をとる。

気づかずにやっていましたがこれがかなりのダイエット効果があった原因ではないでしょうか?

また、たった30日でも脚は引き締まります。

これにハマると30日でやめるのがもったいなくなりますよ(笑)

5.脚太くならない?

みんなが持つ疑問。

なりません。

というかそんな簡単に脚を太くできたらアスリートの方に申し訳ないです。

もし、あの程度のスクワットで脚が太くなったのなら、それは筋肉というよりも脂肪だと思います。

まずは食生活を見直しましょう。

はい。ダイエットと健康の基本は食生活です。

ここだけはくれぐれも履き違えないように。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です